So-net無料ブログ作成

あぶさんは今週出走予定~。バイラオーラは芝でいきそう [キャロット]

abrahamdarby_face.jpgアブラハムダービー 3牡
関東(岩戸厩舎) 未勝利(0-1-0-0)
父 ロージズインメイ × 母 カメリアローズ (母父 ホワイトマズル) 

27日は美浦南Wコースで追い切りました(71秒1-55秒5-40秒1-12秒8)。
「ウッドチップで長めから入り、終いに脚を伸ばすような意識で追い切りました。
やや強めくらいの内容ですし、時計的にはまずまずだと思います。
動きは徐々に上向いてきていますが、絶好調の状態にまで戻ったかと言うとまだ少し足りないような気はします。
ただし、1週延ばしたからと言って劇的に変わるものでもなさそうだし、
一度使ってグンと良くなりそうな状態に見えますので、予定どおり今週の競馬へ向かうつもりです。
結果がついてくればもちろん言うことないのですが、今回はケガによるブランク明けですし、
まずは無事に走ってきてほしいと思います」(岩戸師)
31日の東京競馬(3歳未勝利・芝1800m)に藤田騎手で出走を予定しています。  

調子はイマイチみたいです(;≧Д≦A〃
でも太い馬だし、使いながら・・という感じなんですかね。
あぶさんがんばれ~




bailaora_face.jpgバイラオーラ 4牝
関東(後藤厩舎) 500万(1-2-1-5)
父 トワイニング × 母 バイラリーナ (母父 サンデーサイレンス) 

24日の中山競馬ではスピードの違いで先頭に立ち、そのまま逃げ込みを図るもゴール直前で交わされ2着。
 「ゲートで隣がうるさくなったときはヒヤヒヤしましたが、なんとか我慢してくれました。
これまでは競馬を教えるために前半で控えて、じっくり脚を溜めてから終いを伸ばすような競馬を意識していましたが、
調教師から前へ行ってもいいと指示を受けました。勝ち馬は強かったけど、
最後まで踏ん張っていたし、今日のようにスピードを活かす競馬のほうが合っているのかもしれませんね。
ダートの走りは良かったですよ。
砂をかぶったときにどうなるかはわかりませんが、好位置で砂を少しかぶるくらいであれば我慢してくれそうな気がします。
コントロールの難しい馬ですが、気分を害さないようにうまく導いてあげれば、またいい走りをしてくれるはずです」(吉田隼騎手) 
「砂をかぶることで精神的な脆さが出るかもしれないから、ジョッキーには前々で運んでいいという話をしました。
ポンと出て砂をかぶらなかったから、気分を損なわなかったし、最後までしっかり走れましたね。
勝てなかったのは残念だけど、今の短距離戦線で優先出走権をとれたことは大きいです。
コンスタントに使って成長を促していきたいですね」(後藤師) 
初めてのダート戦でしたが、積極的な競馬で見事好走してくれました。
違う形になったときの課題は残りますが、今後の選択肢が増えた一戦になったと思います。
今後はレース後の状態を見て、問題なければこのまま続戦し、芝・ダート両面で次走の目標を立てていきます。

27日は軽めの調整を行いました。
「ジョッキーがこの馬のリズムを崩さないように乗ってくれましたし、いい走りを見せてくれました。
ダートで走れて選択肢が広がったことはいいことだけれども、不安要素が多いのも否めません。
前のレースで残った蹄跡を避けようと、片方の脚だけをいつも以上に伸ばして、変な格好で走るシーンが直線でありました。[たらーっ(汗)]
身体能力は間違いなく高いのですが、繊細な部分があるということも確かです。
ゲートに課題がある馬ですし、出遅れて砂を被ったときに精神的な影響が出る可能性は十分に考えられます。
いろいろな角度から考えると、のほうがよりスムーズな走りをしてくれるでしょう。
ダート路線はクラスが上がれば上がるほど厳しい戦いを強いられますが、
芝でスピードを活かす競馬をしていけば牝馬でもクラスが上がっても通用する傾向がありますので、
できればこの後も芝路線を中心に考えていきたいと思っています。
レース後は特に変わりないですし、与えたカイバはそれほど残さずに食べています。
この後は前々走後と同様に15-15を基調にした調教を行いながら中京の4週目を目指していくつもりです」(後藤師)
2月13日もしくは14日の中京競馬(4歳上500万下・芝1200m)に出走を予定しています。 

芝の方向で行くことになったんですね~。
いつもなら小倉開催だったんだし、今年は2月も中京があってラッキーでした(≧∇≦)/
しかし・・・バイラの変なクセ?(笑)おもしろいですね・・・
ダートに残ってる蹄鉄の穴?が気になるんですね。。




pittosporum_face.jpgピットスポルム 3牝
関西(安田厩舎) 未勝利(0-0-0-1)
父 アグネスタキオン × 母 プリンセスカーラ (母父 Caerleon)

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週2回は15-15を行っています。
「15-15を継続して乗っても馬体が減らなくなっていますので、入厩してすぐに態勢が整うよう体力をつけるつもりで、
周回コースでは2000mほど長めに乗るようにしています。
ここ3週ほどは450キロ台をキープできていますし、状態は良くなっていますね。
これからは厩舎側とも帰厩時期を相談して、速い調教を取り入れることも検討していきます」(GW担当者)

こちらはまだ調整中~


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:競馬

nice! 5

コメント 4

hauoli

お!アブさん週末に出走ですか!
藤田騎手ならなんとかしてくれるかも!?
私も応援しますね(^^)v
by hauoli (2010-01-27 23:03) 

緑のシャドーロール

久々でも人気になりそうですね。
とにかく無事に走って欲しいですね!
by 緑のシャドーロール (2010-01-28 05:10) 

ほうとうむすこ

あぶさん、出走確定ですね。
by ほうとうむすこ (2010-01-28 15:50) 

どり

>hauoliさん
とうとう出走です~(>∀<)
ドキドキ・・・

>緑のシャドーロールさん
前走は雨がひどくて大変でしたが、今回は晴れそうでよかったです~(≧∇≦)/

>ほうとうむすこさん
確定しましたね~!
by どり (2010-01-28 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。