So-net無料ブログ作成
検索選択

揚げないシリーズ [食べ物]

今度はひとくちコロッケを作ってみました(=●^0^●=)

ジャガイモ&玉ねぎ&ひき肉で種を作って(火はすべて完全に通しておく)、まんまるの形に。
パン粉をフライパンで炒ってキツネ色になったら、そこに↑を投入!

様子を見て油を少しずつ足しながら、カリッと良い感じになるまで
お芋をコロコロしながら炒めます。

RIMG0010.jpg
コロコロ・・・


完成~
RIMG0012.jpg
普通のコロッケより油の量がグンと少ないし、卵も使わないので、ヘルシー(≧∇≦)




別の日につくったハンバーグ
RIMG0001.jpg
つけあわせは、前に作った揚げないフライドポテト~。

揚げないシリーズ作りまくってます(>∀<)

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

あのカレールーで作ってみました [食べ物]

以前のブログで書いた、あのバカでかいカレールーを使って、カレーを作ってみました。

使ったルーはこちらです。
RIMG0099.jpg
上のが普通のサイズ、下のが業務用のでかいルーです。
安かったのでノリで買ってみました(;≧Д≦A〃


中身は
RIMG0266.jpg
銀色のパッケージで覆われており、ハサミで切ると・・・あー
まるごとです。普通サイズのものみたいに細かくパッケージされてるとかそんなんじゃありませんでした。


RIMG0267.jpg
チョコレートみたい・・・。
この写真じゃ厚さがわかりませんね・・・


全部出してみました
RIMG0269.jpg
でか・・・・Σ( ̄ω ̄lll)サイズはだいたい14×24×3センチくらい?でした。


厚すぎて・・・割れ目の通りに割れるか不安だったのですが、案外簡単に割れました
RIMG0271.jpg
おそらくこれで10皿分・・・



RIMG0272.jpg
これで普通サイズと同じ量です。

いつもウチでは普通サイズのルー×1.5箱使うので、上の写真のカケラを半分に割ったものが3つあればOKなはず・・・

でも多すぎたりしたら怖いので、上の写真のカケラと隣の熟カレーを少しずつ加えて様子を見ながら作りました(;>ω<)/

熟カレーは1つずつ密封されてるので、1カケラずつ加えられるんですよね。

そしたら熟カレーを半分加えた所でちょうどよいくらいになりました。

やっぱり、あのカケラ3つで良いみたいです。


完成~
RIMG0280.jpg
カケラが大きいため綺麗に溶けるか不安でしたが、全然でした。普通に溶けてくれました(=●^0^●=)
味も普通のルーと同じでした。当たり前か・・


しかし・・・あまったルーは密封容器に入ってないため、自力で密封して冷蔵庫へ。
早く使い切らないと。。
使い切るまであと3回くらい・・!
毎週カレーになりそうです(;≧Д≦A〃

せめて半分ずつとか、密封されてたら良かったんですが。。。
業務用ですしね。いっぺんに使いきっちゃうということで考えられてるんですね。

安くても、特大ルーより普通サイズのカレールーの方が良いです(笑)




あと、この前作った牛丼風の豚丼~
RIMG0265.jpg



オムライス~
RIMG0263.jpg

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

バイラオーラ入厩しました(=●^0^●=) [キャロット]

bailaora_face.jpgバイラオーラ 3牝
トワイニング × 母 バイラリーナ (母父 サンデーサイレンス)


09/11/26 山元TC
27日に美浦トレセンへ帰厩する予定です。

09/11/27 後藤厩舎
27日に美浦トレセンへ帰厩しました。


入厩しました(≧∇≦)/たのしみ~

ということは、中京の開幕週を目指してるっぽいです。

  • 12/12(土)9R 芝1200m(混合)
  • 12/13(日)6R 芝1200m(若手騎手)

のどっちか??
次の週でも

  • 12/20(日)9R 芝1200m(混合)

があります。
中山に芝1200mがあれば一番良かったのですが・・・。
福島で勝った時も開幕週だったので、中京の開幕週で出走してみてほしいですね(≧∇≦)/

しかし・・・中山に限らず、本場の京都阪神東京(1400m)でも芝短距離の500万下が全然無いんですよね(;≧Д≦A〃
冬だからか、500万下はダートばっかりです。上のクラスならあるんですが・・・。
ということは・・・かなり中京に500万下の短距離馬が集結しそうな感じです。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

今週の応援馬 [競馬∈・^ミ]

せっかくCLUBKEIBAの抽選でもらったQUOカードですが、
どりさんの家の近辺で使えるところがあんまり無い事がわかりました・・・Σ( ̄ω ̄lll)
いつも競馬新聞を買っている近所のセイコーマートとか、サンクスでは使えないんです。。
なんかコンビニだとローソンかセブンイレブンかファミリーマートなら使えるらしいんですけど・・・
セイコーマートで使えたら、競馬新聞だけじゃなくお米も買えたのに(T□T)
近所のローソンはつぶれたし・・・セブンイレブンなんて1kmくらい歩かないとないですよ・・・ガーン
歩いてダイエットしろって神様が言ってるんですかね・・・(´∀`;)



土曜日
line.gif
京都2R ダイメイボス 黛~。なぜ先週京都に来なかった・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) [雪]結果:16着
line.gif
東京3R アークビショップ ピーカブーの甥~ [雪]結果:14着
line.gif
京都4R ナナヨーヒマワリ [雪]結果:3着
line.gif
東京8R ダイワバーガンディ [雪]結果:16着
line.gif
東京9R チャームポット [雪]結果:2着
line.gif
京都9R マイネルゴルト 他はすごい血統の馬ばっかり・・!の5頭立て(汗) [雪]結果:5着
line.gif
東京10R イケドラゴン [雪]結果:8着
line.gif
京都10R ルシュクル [雪]結果:17着、バルバレスコ [雪]結果:15着
line.gif
東京11R トライアンフマーチ [雪]結果:1着、アップドラフト [雪]結果:3着
line.gif
京都11R エイシンタイガー[exclamation×2] [雪]結果:12着、アーリーロブスト [雪]結果:13着、
アルティマトゥーレ [雪]結果:8着、ラインブラッド [雪]結果:5着、ゲットフルマークス [雪]結果:18着
これ・・・シンボリグランの斤量かわいそう(汗)
line.gif






日曜日
line.gif
京都4R ウォータートリトン [雪]結果:10着
line.gif
東京9R トップカミング [雪]結果:2着
tokyo9.jpg54.4倍
line.gif
東京10R コンデュイット [雪]結果:4着
先週の法則でいくと・・・マイネルキッツ [雪]結果:8着、ネヴァブション [雪]結果:10着、
ヤマニンキングリー [雪]結果:18着、ルメール&デムーロ以外の外国人騎手ということに・・・。
line.gif
東京11R エイブルインレース [雪]結果:枠順決定前に出走取消・・・
line.gif
京都12R ジョイフルミラクル[exclamation] [雪]結果:9着 地方馬~。前走人気なくても5着に!調子は良さそう!今度こそ?
ニホンピロタルト [雪]結果:8着、ニホンピロシェリー [雪]結果:3着
line.gif













nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:競馬

みんな順調に調整中~ [キャロット]

pittosporum_face.jpgピットスポルム 2牝
アグネスタキオン × 母 プリンセスカーラ (母父 Caerleon) 

「先週の競馬仕上がりは良かったものの、ここ2週ほどで
ガクッと体重が減ってしまったこともあり、力を出せませんでした。
とにかく馬房でのテンションが高く、常にじっとしていないような状況なので、
一度放牧に出してガス抜きしてあげたいと思います」
(安田師)

18日にグリーンウッドへリフレッシュ放牧に出ました。
軽めの調整を行っています。
「競馬を使った後、すぐにグリーンウッドへ来ました。
まだこちらに来て間もないですし、馬体も減った状態なので、
まずは体を戻すことを主眼に調整を行っています。
もう少し様子を見てから乗り出すつもりですが、今のところ馬体に異常はありません。
トレセンでも見せていた馬房での熊癖(身体を左右にゆする癖)はありますが、
汗をかくほどではありませんから、
グリーンウッドで気持ちを抜くことを覚えて欲しいですね」
(GW担当者)


くまくせ?ってなんだろう?
JRAのHPに載っていました。

ふなゆすり:熊癖〔ゆうへき〕の俗称である。
馬房内で肢を踏みかえ身体を左右に間断なくゆする癖である。
熊がオリの中で左右に身体を動かす様に似ていることから熊癖の名があり、
また、舟をこぐ様にも似ていることからふなゆすりという俗称がある。
下肢部の故障を起こすこともあるため嫌われる。

馬っていろんな癖があるんですね~。
広いところを走りまわって、ストレス解消して帰ってきてほしいですね(=●^0^●=)




bailaora_face.jpgバイラオーラ 3牝
父 トワイニング × 母 バイラリーナ (母父 サンデーサイレンス)

周回でハロン17~18秒のキャンター調整を行い、
週1~2回は坂路で15-15を行っています。
「体は430~440キロほどありますが、毛ヅヤをもう少し良くしたいですね。
いいときと比較するとやや物足りない印象は受けますが、
調教を継続して行えていますので、このまま乗り込んで良化を促がし、
トレセンへ送り出せるようにしていきます」
(山元担当者)

体重が結構増えてきてます(>∀<)よかった~
冬の中京に間に合いそうな感じになってきましたね。




abrahamdarby_face.jpgアブラハムダービー 2牡
父 ロージズインメイ × 母 カメリアローズ (母父 ホワイトマズル) 

屋内坂路コースでハロン17~18秒のキャンター2本を行っています。
「一歩ずつステップアップできていますね。
脚元にも特に問題はありません。
今後も状態に合わせて無理せず進めていきます」
(空港担当者)

もうキャンターを始めました。
こっちもそろそろ復活のきざしが・・!
ただ、復活しても体をしぼるのに時間がかかりそうですね。
芝のレースでもロージズ産駒が活躍してきているので、楽しみです~。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

京都競馬場の旅~その3 海遊館 [おでかけ]

日曜日の競馬の後、海遊館へ行ってきました。

そういえば雨が降っていたのですが、京都競馬場から屋根のある通路を通って、大阪港駅まで1度も傘をささないで来れました・・!(笑)


RIMG0176.jpg
ライトアップされていました。


水玉模様のエイ?カレイ?
RIMG0199.jpg


ペンギンもいました。
RIMG0206.jpg


ここは一度最上階まで上って、そこからループ状になっている廊下を下りながら展示を見ていく構造になっていました。


RIMG0213.jpg
大きな水槽です



続きを読む


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

京都競馬場の旅~その2 [競馬場レポ]

2日目ももちろん朝から競馬場へ。

この日はG1のマイルCSがあります。
G1のある日の競馬場に来たのは初めてでした・・!

RIMG0075.jpg
パドックに行って、ルメールを撮ってみました。


京都は、お城みたいにコースの外側にも堀があるんですね。
RIMG0088.jpg




前の日にひいたCLUBKEIBAのクジで、ターフィーショップのギフト券というのをもらって、さらに同じものが当たったMAGICさんからも券をもらって結構な金額があり、早速ターフィーショップに行って買いました。

まずは
RIMG0105.jpg
キャプテントゥーレの手のひらサイズのぬいぐるみです。
4着だったけど・・・(;≧Д≦A〃


あと、よくみなさんのブログとかで拝見していた噂のボールペン
RIMG0106.jpg
キャプテントゥーレと、マルカシェンク・・・ビリだったけど・・・


続きを読む


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:競馬

京都競馬場の旅~その1 [競馬場レポ]

この三連休で、京都競馬場へ行ってきました。

本当は一口の馬のデビューのため応援に行く予定で、ANAのパックを予約したんですが・・・新馬戦の予定が1週早まってしまい・・

ただの京都競馬場旅行になりました(笑)(>∀<)


さっそくホテルの朝ご飯からのスタートです。
RIMG0002.jpg
バイキングでした。和食&洋食があり、色々堪能しました~。


RIMG0003.jpg
ポテトが美味しくて、山盛り食べました(≧∇≦)



パックを予約したのがギリギリだったので、京都のホテルは全部満室・・・
大阪駅周辺も全部満室・・・安いのだと大阪城の近くのホテルしか空いていなくて・・・
森ノ宮駅という所のそばのホテルになりました。
たまたま京阪に乗換しやすい場所で良かったです・・・(笑)


朝食を食べたレストランからは、大阪城が見えました。
RIMG0006.jpg
朝早くだったので、なんかもや~としていてすごい綺麗でした~。
紅葉も綺麗でした(=●^0^●=)


大阪城には行かず(笑)、すぐ京都競馬場へ向けて出発しました。
電車は京橋駅で乗り換えるだけです。
でも・・!たまたまJRではなく地下鉄で森ノ宮から出発してしまい、京橋でちょっと迷いました・・(笑)
京橋で京阪に乗り換える場合は、JRで行った方が乗換しやすいみたいでした。
あと、競馬開催日は快速でも淀駅にとまるみたいです。


RIMG0007.jpg
ひさびさのターフィーくん。



続きを読む


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:競馬

今週の応援馬 [競馬∈・^ミ]

来年は中京が初めの方にたくさんあって、冬に小倉があるんですね~
年末に小倉旅行に行けるかと思ったら、今年はなんか微妙な日が有馬記念なんですよね。。
28日とかだったらよかったのに。。

そういえば尾張ステークスはどうなっちゃうんだろう?(笑)
再来年は札幌が工事だといいな~




土曜日
line.gif
東京1R ネコキック[猫] きっく! [音楽]結果:9着
line.gif
東京6R グロッタアズーラ [音楽]結果:6着
line.gif
福島7R メルシーエイタイム [音楽]結果:9着
line.gif
東京7R エストシャイン [音楽]結果:10着
line.gif
東京9R キューバンエイト [音楽]結果:12着、トップオブピーコイ [音楽]結果:4着
line.gif
福島11R レッツゴーキリシマ[exclamation] [音楽]結果:7着、トウショウシロッコ [音楽]結果:2着
fukusimakinen_dori.jpg85.0倍
line.gif
東京12R アイアンデューク なぜかまたダートに・・・ [音楽]結果:13着 、スパラート [音楽]結果:15着
line.gif
line.gif
京都3R ジャポニズム どりじゃにの弟~! [音楽]結果:2着
line.gif
京都9R キタサンアミーゴ [音楽]結果:3着
line.gif
京都10R リンリンリン [音楽]結果:12着、サラトガ [音楽]結果:2着、リボンノキシ [音楽]結果:9着
kifune_dori.jpg37.0倍と14.5倍
kifune_dori2.jpg176.5倍[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
この日は結構クロフネ産駒が来ていたので、相手に入れてました
line.gif
京都11R ウォータクティクス[exclamation×2] やっと得意の?コース出走!あの強さ復活なるか??逃げ~ [音楽]結果:5着
line.gif
京都12R カミヒコーキ[飛行機] [音楽]結果:10着
line.gif


日曜日
line.gif
福島2R ジェットスパークル [音楽]結果:8着
line.gif
東京3R ママズディッシュ[雪] 雪ちゃんの妹~ [音楽]結果:11着
line.gif
東京4R 
バイヨン[exclamation] そろそろ未勝利脱出?? [音楽]結果:競走中止・・・
ムーンレスナイト [音楽]結果:1着
line.gif
福島5R ヒシフラッシー [音楽]結果:3着、レーシングレディー [音楽]結果:10着
hisifurassi.jpg21.7倍
line.gif
福島6R フェミニンワイルド [音楽]結果:11着
line.gif
福島10R 
レオパステル[exclamation] 黛~! [音楽]結果:7着
チェリーソウマ [音楽]結果:16着
line.gif
東京11R アンダーカウンター[exclamation×2] [音楽]結果:5着、シルクビッグタイム [音楽]結果:4着、ベルーガ [音楽]結果:8着
line.gif
line.gif
京都6R ニホンピロイーグル ぴろ~ [音楽]結果:15着
line.gif
京都7R ホワイトベッセル[雪] 東京で妹も出走~!パドック見れるかな?? [音楽]結果:8着
line.gif
京都9R スワン [音楽]結果:13着
line.gif
京都10R ニュービギニング [音楽]結果:12着、ノットアローン [音楽]結果:15着
line.gif
京都11R キャプテントゥーレ[exclamation] [音楽]結果:4着、ザレマ [音楽]結果:11着、
アブソリュート [音楽]結果:5着、カンパニー [音楽]結果:1着
キャプテントゥーレ出走~!ボールペン買えるかな??
キャプテントゥーレがマイオータムホースだからなんかのクジできるはず・・?
カンパニーの引退式は無いのかな・・?
milechanpion_dori3.jpg6.9倍
milechanpion_dori2.jpg19.6倍
馬連でよかったのね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
G1は、最終レースに乗っていない騎手が勝つ!の法則で馬券をつけたしてみました(汗)
関東の騎手は乗鞍少ないのは仕方ないので、最終乗ってない関西の騎手をみたら和田ちゃんだけでした。。
来週も使えるかも・・・。
line.gif
京都12R タコ スミヨンが騎乗~(≧∇≦) [音楽]結果:11着
line.gif



nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:競馬

揚げないシリーズ [食べ物]

揚げないシリーズ、つづいては揚げない天ぷらです(笑)
これもクックパッドに載っていました~
サツマイモとかぼちゃで作ってみました。

RIMG0114.jpg
味は天ぷらの味になってました!(≧∇≦)カリッとした感じです~

作り方は、まずサツマイモとかぼちゃを食べやすい大きさに切って、
茹でてもレンジでもいいので箸がささるくらいまで柔らかくして、
天ぷらの衣をつけて、フライパンで焼くだけです~。

フライパンに入れたら、衣が固まるまで30秒~1分くらいは動かさないで、ひっくり返して両面を焼きます。

コツは衣を少し粉多めな感じにすること?でしょうか・・

油で揚げていても時間がたつと水分が増えてきてシナっとなってしまいますが、
もう一度揚げるわけにはいきませんよね・・・オーブン温めるのもめんどい。。
フライパンで作ったものは、また軽くフライパンで炒めてあげるとすぐ復活します~(笑)
なので作っておいたものをフライパンに入れてそのままにしておいて、家族が帰ってきてからサッと温めなおすと、すぐ食卓に出せます~

簡単にできるので、すぐに少しずつでも作って毎日?天ぷら気分を楽しめます~(=●^0^●=)



あとはかぼちゃの煮物もつくりました。
RIMG0115.jpg
隠し味に酢を入れたら多すぎたみたいで・・・不評でした(;≧Д≦A〃
今度は普通につくります・・・



あとはじゃがいもも大量にあるので、豚汁~
RIMG0117.jpg
たくさんのじゃがいも・・どんどん消費中です(≧∇≦)



今日、札幌でも雪らしい雪がちょこっとだけ降りました。
RIMG0122.jpg
降ってるんですが・・・わかりにくいですね(;>ω<)/


RIMG0118.jpg
これだとちょっとわかりやすいかな??ちょっとぼたん雪っぽかったです。
もうそろそろ自転車しまおうかな・・・( ̄ω ̄;)

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。