So-net無料ブログ作成
検索選択
プーです ブログトップ

雇用保険の初回認定日終了! [プーです]

雇用保険の初回認定日行ってきました~。

自己都合退職なので、3ヶ月間何ももらえません。

その間に、あと2回“求職活動”して、それを認定してもらえばOKだそうです。

この求職活動・・・自宅でインターネットで探したり、知人に仕事紹介依頼したり、雑誌や新聞の広告を見るだけでは認定されないみたいです。普通仕事探しってこの3つですよねΣ( ̄ω ̄lll)

で、私にできそうなものを探しました。ハローワーク内のパソコンで求人検索です。これも、家で検索したら認定されませんが、ハローワークに行って検索すれば、スタンプをもらえて認定されるそうです(?_?)
こんなにわかりにくい認定のされ方なのに、“雇用保険受給のしおり”には一切触れられていません。ただ 「単なる、ハローワーク、新聞、インターネットなどでの求人情報の閲覧、単なる知人への紹介依頼だけでは、この求職活動の範囲には含まれません。」 としか記載されていません。窓口のお姉さんに確認しなかったらわかりませんでした。。恐ろしいですね。

あとは、ハローワーク内で毎日更新されている求人情報(会社名は載っていない)で興味のあるものを探して、詳しい内容が知りたい!と窓口に行って紙か何かでもらえばいいそうです。

あとセミナーなどありますが、時間がかかりそうなので、上の2つを出来そうなものからやってみようかと思います~。

特に札幌でのDTPデザインで探しますと、結構ススキノ系の雑誌やチラシを作っている会社が多いですから、そういうところを避けるためにも(?)もしかしてハローワークからの紹介で仕事を探したほうが良いかも???と思い始めています。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:求人・転職

プーです [プーです]

実は・・10月いっぱいより、プーさんになりました(≧∇≦)/
・・・くまのプーさんではなく。。仕事を辞めてしまいました。

それで、結構おくれましたが今日ハローワークへ行ってきました。
離職票・通帳・印鑑・求職申込票など(前の会社の封筒に入れていきました(笑))を持って、総合案内に行って、券を取って待って、番号が呼ばれてすぐ手続きが終わりました。
セミナーや職業訓練は、失業保険をもらうために何回か受講しなくてはいけないのですが、ハローワーク主催のだと無料で受けられるみたいです(教材費別)。民間のは、10万以上のがほとんどで、失業保険で2割くらい保障してもらえるそうですが、それでも高いものばかりでした。
受けるとしたら、「社会人マナー」や「Webプログラム」や「Excelパソコン検定」とかが受けやすそうでした。介護のも結構多くありました。
今のところ、12月に失業保険の説明会に行くまで、特にすることは無いそうです。

しばらくは、失業保険をもらいながら生活したいと思います。。。ダメダメですね。
でもまあ、実家暮らしなので、飢え死にすることは無さそうです。。

がんさんには、プーになったと伝えたら、『え?ブー?』と馬鹿にされていますΣ( ̄ω ̄lll)

今がんさんは長い間働いてきましたが、一生働ける身体ではないので、私がもし65歳まで働くとして、今25歳なので、一休みしてもいいかな~なんて思っています。

がんさんみたいに障害のある人の職業相談も行っていました。がんさんも相談して、身体に無理の無い所を探してもよさそうでした。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:求人・転職
プーです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。