So-net無料ブログ作成
お役所&病院 ブログトップ
前の10件 | -

がんさんが足を捻挫 [お役所&病院]

あさ会社に行く途中に、ツルツルの横断歩道で豪快にころんで足をくじいてしまったそうです><

信号が変わりそうだったので競歩みたいにして渡ったのがダメだったみたいです。。

足首からくるぶしにかけて・・野球ボールでも入ってるんじゃないかというくらい腫れています[あせあせ(飛び散る汗)]

病院で診てもらって、骨に異常はないみたいなので、あとは炎症を抑える薬をのんで・・・シップをして安静にして待つだけです。。

歩くのが痛いので、トイレに行くのも辛そうです[ふらふら]

凍った雪道で転ぶなんていうのは毎年よくあることなんですが、転んでケガをするなんて・・・がんさんも年ですねΨ(`∀´)Ψ



nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

がんさん胃カメラ [お役所&病院]

去年の春の健康診断で、胃バリウム検査で要再検査になってしまったがんさん。

胃カメラが嫌で今の今まで検査に行っていませんでしたε-( ̄ヘ ̄)┌

ですが最近胃がもたれるとのことで、胃カメラを飲む事になりましたΨ(`▽´)Ψ

こちらの記事で鼻からだと痛くないということは学習済みだったので、迷わずがんさんは鼻からやる事にしました。

で、もらった写真の一部です↓一応クリックで大きくなります・・・(汗)

胃カメラ05.jpg胃カメラ04.jpg

結果は胃がやっぱり荒れているとの事でした。

写真の中の矢印のところに白いぽつぽつがあり、これが胃の粘膜の荒れた箇所みたいです。

あと胃の上のほうに潰瘍?かなんかやっぱり荒れている所があるみたいです。。

んで、がんさんの胃の構造上、どうしてもたまに胃酸が逆流してしまうそうで、そういうのも胃が具合悪い原因になっていたそうです。。

胃の薬をもらって帰ってきました。でももうこれは薬というより日々の食生活で治すしかなさそうです(;>ω<)/

食べすぎを避け、大根とか胃にやさしいものをとる事になりました~。

 

 

軽い麻酔とかしているので1時間くらいはゆっくりしなきゃいけないとの事で、会社に行く前にロイホの朝ごはんを食べて休みました~。

20090313093923.jpg
そしてロイホで食べてる途中から・・・・・・・・・がんさんのオナラが止まらない!!!(笑)

胃カメラを撮っているときに見やすくするため?に胃に空気をシュッシュッ注入されたみたいで、どんどんもれるように出てくるオナラ・・・( ´∀`)

音を消すのに必死ながんさん・・・

朝だったのでまわりにあまり人が居なくて良かったです(´△`)


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

歯医者通い [お役所&病院]

teeth.jpg

がんさんが歯のつめものが取れてしまって歯医者に行きました。

私ももう何年も歯医者に行っていなかったので、ついでに行くことにしました。

そしたら全然痛くなかったのに・・・何本も虫歯があることがわかりましたΣ( ̄ロ ̄lll)

がんさんは他には虫歯が無く、つめものをして先に終わってしまいました・・。

 

 

で、私だけ週2回ずつずーっと通って、先日やっと終わりました~。1か月と10日かかりました。

銀歯が2本、歯の一部に金属をかぶせたのが3本、白いつめものをしたのが4本くらい?とにかくすごい量の虫歯でした(;≧Д≦A〃

神経とるほどの虫歯は無かったのが救いでした・・。

これからはちゃんと定期的に通おうと思いました・・・・・・。長かった~・・・(;>ω<)/


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

血液検査の結果 [お役所&病院]

北大に行って、血液検査の結果を聞いてきました。炎症反応は収まってきているそうです。
あとはじんましんが無くなればいいのですが、なかなか無くなりません。。
赤く腫れるだけでかゆくないんですけどね。

例のHIVは陰性でした(* ̄▽ ̄*)ホッ 心当たりもないのに心配しすぎでした。。

あと、アレルギーの血液検査もしました。なんか普通の血液検査だといつも医療費が5千円くらいなんですが、この2つの検査項目を増やしたおかげで、1万円くらい取られてしまいました・・・。
もしHIV検査をするなら、無料でしかも匿名でやってくれるところでお願いしたほうがいいかもしれませんね。

アレルギーの結果です。アレルギーの度合いが大きいほどクラス値というものが大きくなるみたいです。

クラス5
シラカバ

クラス3
オオアワガエリ、コナヒョウヒダニ、カモガヤ

クラス2
ブタクサ、ヘラオオバコ、ハウスダスト1

クラス1
スギ

でした。猫や犬、カビは大丈夫でした。なんか聞いたこと無いものばかり・・豚草ってなんだろ・・・。

シラカバは、東京で言うスギくらいの地位(?)があり、北海道にたっくさん生えてる木です。

逆に北海道だとスギが少ないそうです。たぶん明治時代に開拓した時に?シラカバを人工的にたくさん植えた??ってどこかで聞いた気が・・。(;≧Д≦A〃

で、花粉が飛散する時期なんですが・・。
シラカバが4~6月、イネ科(カモガヤ、オオアワガエリ等)は4~8月、雑草(ブタクサ等)は8~10月に多いそうで・・・・。

ほぼ1年中アレルギーと戦う事になりそうな感じ・・・。冬もハウスダストとかあるし・・(´・ω・`)ガーン


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

謎の炎症反応 [お役所&病院]

1ヶ月以上微熱が続いてじんましんとか出て、手足首のリンパが腫れたり、体重も5キロ減っていた(ラッキー[手(チョキ)])ので、1年半前に同じような症状でかかった北大病院に行くことにしました。女性の先生なので話しやすいんですよね(=●^0^●=)

ですが、1ヶ月以上続いていた微熱が、病院に行く予定の日の2日前に平熱になってしまいました。。Σ( ̄ロ ̄lll)

ま、でもじんましんはあるので、とりあえず病院に行って、尿検査と血液検査をしてもらいました。
夕方から夜になるにつれて、手足の甲やひざの上、太ももとかに赤い低温ヤケドみたいなのが出るんですよね。次の日寝て起きるときれいに治ってるんですが。。

すると、血液検査で1年半前と同じような“炎症反応”が起きているとのことでした。

原因は不明ですが、膠原病という病気の素因はあるのですが病気というほどひどい数値でもないし、おそらくインフルエンザみたいな有名なものではないマイナーなウイルス[モバQ]が体にいて、そいつが暴れたんだろうという事でした。

それが何のウイルスかとか調べるのはすごい難しいそうです。でも私は何らかのウイルスに免疫がなく、長く熱が出たりするそうです。ある人はそのウイルスがずっと体にいて、体が弱った時に暴れだしたりするそうです。

昔から元気で、子どもの頃に風邪ひいたりしたのは3,4回しかないし、会社とかで風邪がはやっていても一人だけ元気な人間だったんですが・・今更・・・・なんだろう?年齢ですかね・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

ま、でも熱も下がり食欲も出ているので、また1ヵ月後に血液検査をして、ちゃんとした数値になっているか確認して終わりだそうです。
せっかくの血液検査なのでついでに、花粉症なので何のアレルギーなのか調べてもらうのと、HIV[あせあせ(飛び散る汗)]検査もしてもらうことになりました。なんか怖い・・。みなさんはHIV検査したことありますか?[ふらふら]

熱とかの症状がおさまると検査が出来ないので、もし次にまた同じような症状が出たら、すぐ病院に行って、もっと詳しい検査をするそうです。たとえば脊髄?に針をさしてなんかの液を取ったり、リンパが腫れている所に針をさしてリンパ液を取ったり、じんましんの赤いところの皮膚を取って調べたり・・・・・・・・・痛いそうです(泣)
熱が再発しないのを祈るばかりです。

具合悪い時は大変でしたが、回復した今となっては5キロ痩せてラッキー(* ̄▽ ̄*)って感じです。
4月くらいから2キロ太ってたんで・・・(笑)せっかく痩せれたのでリバウンドに気をつけたいです。
ただ、寝込んでたので体力がすごく落ちました(;>ω<)/プラスマイナス0かな?

 

そういえば、私はジーンズを2本しか持ってないんですが、そのうちの1本のおしりの部分に穴が空いているのを発見してしまいました。・゚・(ノε`)・゚・。いつからあいてたんだ・・・
ズボンを買いに行くのは試着とか裾上げとかめんどくさいので、憂鬱です( ̄3 ̄)


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

障害年金もらえることになりました [お役所&病院]

がんさんの年金手続きから約半年。長かった・・・長かったです。・゚・(ノε`)・゚・。

今年の1月に書類を提出して、5月22日付で認定されました。3級の障害厚生年金です。

障害の程度が軽いと障害一時金という、一時的に給付されてそれ以降は何にも無し。というものがあるのですが、それになっちゃうのかな~と思っていましたが、毎月少しずつですが年金がもらえる認定になりました。
ただの目の障害だけでは難しかったそうですが、おそらく脳梗塞による半盲という所がキーポイントだったみたいです。

がんさんが35歳ですから、老齢年金になる65歳までずっともらえるので、少額でも嬉しいですね。将来大きな手術をする予定があるので、それの資金にするために貯金することになりそうです。
最初の入金は、あと50日後だそうです。。また待つのね(T▽T)

来年から、毎年誕生月に書類(先生の診断書など)を提出するだけで毎年年金がもらえるそうです。
病院の診断書をもらうのが大変ですが、逆に考えると毎年眼科の検診ができるので、いいかなと思っています。
今までは毎年循環器外科の検診はしていましたが、眼科の検診は全然していなかったんですよね。

今ニュースとかで耳が聞こえてるのに1級?2級?の支給を受けている人の話を聞きますが、障害年金申請中の私たちからしたら、その影響で審査が厳しくなったら嫌だからあまり報道しないで~(泣)という気持ちでした(;>ω<)/


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

障害年金の書類提出 [お役所&病院]

去年、もらってきた書類をそろえて、社会保険事務所に提出してきました。

10時に予約したのですが、私たちの前に予約している人が長いらしく、20分くらい待たされてしまいました。。

遅れてきたおばさんは、一言もあやまらず相談開始・・・これがお役所Σ( ̄ロ ̄lll)ぬおー

ただ、診断書に修正箇所が出てしまい、その足でもう一度病院に行って修正依頼してきました。

なんか少しの修正なので、病院の人に封筒を渡して、直接社会保険事務所に送ってもらうことにしました。

めんどくさかった・・・・Σ( ̄ω ̄lll)

帰りに札幌駅で、以前行った事のあるパンバイキングのあるレストランへ行きました。
小さいクロワッサンとかが、焼き立てで食べ放題なんです(* ̄▽ ̄*)

しかし・・・・

行ってみると、違う店に変わっていました。・゚・(ノε`)・゚・。

北野グリル?がーん。パンバイキングはつぶれてしまったんですね・・・


悩んだ結果、いつもの四つ葉パーラーでご飯することになりました。


大人様ランチ(大盛り+160円)



お姫様ランチ



チーズモカパフェ~~。アイスクリームと、チーズクリームが乗っていました。
一番下には、定番のコーンフレークが入っていました。
上にはラズベリー?が乗っています。


おいしかったです(=●^0^●=)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

障害基礎年金の手続き [お役所&病院]

がんさんの障害基礎年金の手続きへ行ってきました。疲れました(;≧Д≦A〃

これから申請しようとする方は、覚悟したほうがいいです。めちゃくちゃ疲れます・・・

まずは今週の月曜日に病院Hで診察(視力検査)

金曜日に病院Hでもう一度診察(視野検査)朝の8:00

その足で社会保険事務所で障害基礎年金について相談、書類をもらう

初診の病院Tへ行き、書類作成依頼(¥2000+切手代)

病院Hへ行き、書類作成依頼(¥3600×2枚+切手代)

区役所で戸籍謄本とりよせ(¥350)家に着いたのが17:00くらい

ここまでを今日終わりました・・・・(;>ω<)/
今度は、自分で記入する書類に詳しく記載・・・めちゃくちゃ量あります・・・
そして先生の作成した書類×3枚、戸籍謄本などを持って、社会保険事務所へ行きます。

書類(診断書)だけで1万ちかくかかってます。。大変ですね。

札幌の方にしかわからない言い方ですが、今日一日で北大病院と新札幌を2往復しましたΣ( ̄ロ ̄lll)疲れた~
雪が溶けてべちょべちょで、ズボンのひざまで濡れました。
がんさんはまだ軽い障害だからいいけれど、重たい障害や病気の方が障害基礎年金の手続きをするのは無理かなと感じました・・・


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

花粉症 [お役所&病院]


高速たれぱんだ!(笑)

そろそろ花粉症の季節になってきました。
今日あたりからシラカバの花粉がとんでいるそうです。
早速耳鼻科に行ってきました(≧∇≦)/

私の通っている所は、毎週水曜日が20時までやっているので、残業しないで早めに帰ると、会社を休まなくていいのです。
http://www.takahashiclinic.com/
↑こちらです。HPがなんか上手く見れませんが・・・(;>ω<)/

ここの病院は。。。。待ち時間ほとんどなし!!!診察もすぐおわる!!!下の薬局もほとんど待たずに。。。
15分くらいで全て終わってしまうという・・・花粉症の薬だけ欲しいどりさんにとってはナイスな病院なのです。


さて、もうすぐゴールデンウィークです。
ひそかにある所への旅行を計画中です。
ヒントは・・・↓


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

北大病院へ [お役所&病院]

月曜日に、他の病院に行くための紹介状をいただきに通っていた個人病院へ行ったのですが。。。

なんかまた血液検査しましょう!という流れになり、

血をとられ、しばし待つ・・・・




で、診察。

先生が驚きの一言。。

「今日は他の病院行くのやめにしましょう!」ってΣ( ̄ロ ̄lll)

せっかく休みも取って、万全の準備をしたのに〜〜。。

血小板の数が回復していたらしいのです。前は3万?だったのが13万だったそうです。

また詳しい結果は明日でるそうなので、電話くださいとのこと。


・・・・・だからって。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
微熱が続いてる原因もわからないし・・・早く大きな病院に行きたい・・・


その日は我慢して、次の日の朝、結果を聞くために電話しました。
でも、結果はお昼過ぎないと出ないそうですΣ( ̄ロ ̄lll)
今日も休み取ったのに・・・・。北大の初診受け付けはお昼までだし(涙)
なんかブチ切れてしまって、今日他の病院行きたいから紹介状が欲しいと怒ってしまいました。
で、先生に会わずに紹介状だけもらい、そのまま北大病院へ。


女性の先生でした。1時間ほど待って、やはり血液検査と採尿して、結果待ちでした。
その先生は熱冷まし出しましょうか?とか、聞いてくれたので嬉しかったです。
前の医者は、血液検査の結果しか見てなくて、熱に対する対策を何も考えてくれませんでした。。
でもやはりハッキリとした結果は来週。。
今日で熱もおさまってきましたし。。。ただの風邪だったのでしょうか・・・・(;>ω<)/


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お役所&病院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。