So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

かすべの煮付け [食べ物]

昔からかすべの煮付けが大好きなので、初めて自分で作ってみることにしました(=●^0^●=)

さっそく買ってきた
RIMG0245.jpg
生だとこんな感じなんですね・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)なんかグロい・・・


味付けした汁を煮立たせて、しょうがを少し入れて、そこに投入しました
RIMG0249.jpg
グツグツ・・・。弱火で落とし蓋をして、しばらく煮ました。


かんせい!
RIMG0257.jpg
なんかボロボロ・・。でも味は美味しかったです(≧∇≦)/

少し骨がコリコリしすぎ??昔家で食べたのはもっと柔らかかった記憶が・・・

こんなもんだったっけ??(;≧Д≦A〃



あと、鍋用に買ってあった白菜があまっていたので、つけあわせに浅漬けをつくりました。
RIMG0252.jpg
味付けをして、重しでぎゅ~っと10分くらい


RIMG0251.jpg
ピリ辛で美味しかったです~(>∀<)
ふつうの漬物より白菜が柔らかく、ジューシーでした。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

たまごやき [食べ物]

厚焼き卵がうまく焼けたので、写真におさめました(>∀<)

RIMG0223.jpg
ぷるんぷるんしてる!


RIMG0231.jpg
切ってみた

タグ:卵焼き
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アンパンマンのパン [食べ物]

アンパンマンのパンを食べました(=●^0^●=)
東京へ行った時に、いただいたものです。

RIMG0007.jpg
全員集合!!電球の下で撮ったらなんか写真が黄色くなっちゃいました(;≧Д≦A〃


それぞれ、ちゃんとキャラクターに合った味付けがされていました。

なんの味か、当ててみよう!




まずは、こちら
RIMG0008.jpg
カレーパンマン!・・・は、やっぱりカレーパンでした(笑)揚げたパンではなく、普通のパンのなかにカレーが入っていました。





主役はやっぱり
RIMG0010.jpg
やっぱり、アンパンでした~。






そして
RIMG0011.jpg
メロンパンナちゃんもメロンパンでした~。鼻とほっぺはゼリーっぽいお菓子でできていました。





そして、問題はバイキンマンです・・。
RIMG0014.jpg
何味なんだろう?(;≧Д≦A〃ドキドキ・・・

食べてみたら、チョコレートパンでした。・・黒いから?
でも美味しかった(>∀<)





ということは、これはどうでしょうか?
RIMG0013.jpg
ドキンちゃん。。私はクリームパンか、ジャムパンではないかと予想しました。
でも、クリームパンダというキャラがいるし・・でも・・ジャムパンだとジャムおじさんがいるし・・・
どっちだろう??
結局、やっぱりメジャーなクリームパンでは??との結論がでました。

食べてみると・・・




ジャムパンでしたΣ( ̄ロ ̄lll)はずれた~
ドキンちゃんはピンク色だからでしょうか。





でも、こんなにパンがあって超メジャーな(?)クリームパンがないのはおかしい!と不思議に思っていると・・・




食パンマン・・・
RIMG0009.jpg
これ・・・ただの食パンだと思っていましたが・・・
表面にうっすらと、カスタードクリームがコーティングされていました(;≧Д≦A〃
ここにクリームがありました・・・。




カレーパンマンがちゃんとカレーだったりして、ファンの心をくすぐるGOODなパンたちでした(≧∇≦)/

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

アンパンマンチョコ [食べ物]

いつもはバラでよくみかけるこのチョコが

バレンタインデーなので4人でひとつになっていました

RIMG0102-(2).jpg
あけると

RIMG0105.jpg
こんな感じです~。どれから食べようかな???

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

おでんうどん(=●^0^●=) [食べ物]

週末におでんを食べたので、そのあまった汁にめんつゆを入れてうどんを作ることにしました(>∀<)

RIMG0100.jpg
・・・・・おでんの残った具と、おもちものせました。
おでんの具は残りものなので煮すぎてボロボロに・・(笑)

でも、だしがきいていて美味しかったです(≧∇≦)/

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヴィクトリアのステーキとハンバーグ [食べ物]

ひさびさにヴィクトリアへ行ってきました。

がんさんの病院の近くにあるので、病院の帰りに行ってきました。

RIMG0099.jpg
日替わりランチ~。ハンバーグと、コロッケと鶏肉の唐揚げ、ポテトがついてます~



RIMG0098.jpg
これはランチのステーキセット。

ランチだと、ライス・スープバーもついて1品600円以下ですむので助かります(≧∇≦)/

隣の人が大俵ハンバーグ?という超大きいハンバーグを注文していて、
がんさんは「次、あれにする!」と意気込んでいました・・。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やきそば弁当 [食べ物]

がんさんが好きなやきそば弁当の大きいやつ
RIMG0088.jpg



スーパーに買いに行ったら、こんなのがありました
同じマルちゃんのやきそば弁当
RIMG0089.jpg
さらにでっかいやきそば弁当です(≧∇≦)/

上からだと
RIMG0090.jpg
ちょっとしか大きくないんですが・・


横から見ると
RIMG0092.jpg
でか!

普通のやきそば弁当が100g、
大判が130g、でっかいこれが200gもあるんですよね。
でも、スーパーでは大判と同じ値段で売っていました。。(;≧Д≦A〃
でか~

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

法事 [食べ物]

土曜日に、がんさんのお父さんの十三回忌がありました。

みんな集まって、がんさんのお姉さんからケーキをいただきました(=●^0^●=)

RIMG0083.jpg
RIMG0086.jpg
なんか、冷凍されているケーキです~。食べる分だけ解凍して食べるみたい(>∀<)たのしみ~


法事で、ちょっとした事件が・・・(笑)

お坊さんが来てお経を読んでもらったのですが、途中でストップ・・

なんだろう?とおもったら

お輪をチーンと鳴らす棒、輪棒が行方不明になっていました。

みんなであわてて探すも、見つからず・・

お坊さんは冷静で、「何か代わりの物があれば良いですよ」と・・

みんなでアイスピック?とか竹の棒?とか色々持ってきて考えて、結局お坊さんが選んだのは

栓抜き

・・・でやることになりました(笑)

栓抜きで、チーーーン で、無事十三回忌が終わりました(>∀<)

私の所からは見えなかったのですが、お坊さんの鳴らし方が手首のスナップがきいていてすごくおもしろかったみたいです。

たぶん、小さい子供がいたので、お坊さんが来る前にチーンと鳴らして遊んでるうちに輪棒がどこかにいってしまったようです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

毛ガニと天ぷら [食べ物]

今日は天ぷらに挑戦してみました!!!(≧∇≦)/

いままで怖くて逃げてましたが・・・・意を決して?やってみました~。

ついでにミニカツも揚げてみることにしました。

IH調理器があったので、それで使える小さい天ぷら鍋を買いました~。

材料を下ごしらえして、テレビをみながら食卓でやりました。

RIMG0076.jpg
じゅ~。こんなかんじ・・カツを揚げてます~。

ドキドキでしたが、意外と簡単でした(=●^0^●=)よかった~

しかし・・・かなりの量を下ごしらえしたのに、鍋が小さくて・・・

揚げ終わるまでかなり時間がかかってしまいました(;≧Д≦A〃

RIMG0077.jpg
じゃーん。玉ねぎ・大葉・サツマイモ・かぼちゃ・ミニカツです。

食べながらやったので、写真はこれだけですが、この倍以上の量を作りました。。

この粉を使ってやったんですが、これすごいですよ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
tenpura.jpg
これ!さめても天ぷらがサックサクでした・・・どうなってるんだろ・・・・
さめた天ぷらがサクサクしてるのってなんか変な感じ・・・(笑)

しかも、裏面に載っていた作り方は、粉と水をボールに入れたら全部泡立て器で溶いてしまうんですよね。
天ぷらってあんまり混ぜないで作るものだと思ってたのに、驚きました。。



あと、このまえ毛ガニを食べました。
いつも誰かに剥いてもらって食べてたんですが、今回は私一人占めだったので、一人で剥いてみました。
RIMG0071.jpg
かに~。どうやって剥くのか・・・。とりあえず脚をはずそうか・・・。


RIMG0073.jpg
無残な姿のかに・・。胴体部分に結構身がつまっていました(=●^0^●=)おいし~!

私はカニみそ苦手なので食べませんでした。もったいないって思う方もいるかもですね。。(;≧Д≦A〃

脚も、ハサミで切り目を入れて身をほじくって食べました。

RIMG0075.jpg
カニの顔(笑)結構きもちわるい!!

ここから先は手が汚れてしまったので、写真を撮らずにカニをむさぼりました・・・(>∀<;)

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

お好み焼き [食べ物]

久しぶりのブログです(>∀<)里帰りしていました。

何もせずゴロゴロして帰ってきました。

あと、がんさんとお好み焼きを食べに行きました。


RIMG0065.jpg
なんか、店員のお姉さんが焼いてくれました。豚たま~


RIMG0063.jpg
あとこれは・・・オムレツではなくて


RIMG0064.jpg
卵でくるんだ中に焼きそばが入ってるんです(=●^0^●=)


あと、山芋焼き
RIMG0062.jpg
トロトロで美味しかったです~(≧∇≦)/

札幌駅のアスティ45中に入っているお好み焼き屋さんでした。
美味しいのに人が少なくておすすめです・・・!って・・・大丈夫なのか???(;≧Д≦A〃

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。