So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

お洗濯 [そのた]

ぬいぐるみを洗濯しました( ´∀`)
3022341
まずは白ブートンをまとめて洗いました。くるくるくる・・・



3022342
そして今度はピンクとオレンジブートンです。ぐるぐる〜


3022344
パンダのぬいぐるみも洗いました〜。こうやってみると黄色い・・・(笑)





ほしました〜。
302234330223453022346

豚の丸焼きみたい(>∀<)
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:競馬

家が水浸しにΣ( ̄ω ̄lll) [そのた]

やってしまいました・・・。

がんさんのYシャツがどれもこれも着れなくなってきたので、今日着たやつを洗って明日まで乾けば着ていけるかも?と、夜洗濯機をまわしました。

Yシャツ一枚なので一番低い水位で設定して、スイッチを入れて部屋に戻ってテレビを見ていました・・・。

すると1階で居酒屋をやっているがんさんのお母さんがすごいあわてて2階に上がってきました。

どうしたんだろ?とおもってキッチンの方にいくと・・・

あたり一面水浸しでしたΣ( ̄ロ ̄lll)がーん

 

昼間に洗濯機の排水ホースを外していたのを忘れていたんですね・・・

なんか洗濯機の排水口からホースを通ってたまに臭いが上がってくるので、普段は洗濯機を回すとき以外はホースをはずしていました。 

洗濯機のスイッチの所にも、忘れないように「ホースつなぐ」と注意書きを書いたにもかかわらず・・

その注意書きの紙が折れていて、無意識でスイッチオンしちゃったんです(涙)

 

 

20リットルほどの水が、全部床にひろがっていました・・・

1階のお店にも、雨漏りのようにみずがポタポタ落ちたみたいでした。

この日は家の中ではなく、暑くてたまたま外でビアガーデンみたいにして営業していたので、本当にたまたまお客さんに迷惑がかかる事無く・・助かりました(;>ω<)/

 

いそいでふいて、掃除をしました(;≧Д≦A〃

しかし・・そんなに大量に水が出たわけでもないのに、下に浸水するのが早すぎないかな??と思って、次の日に壁の隙間とかをチェックしたら、やっぱり大きな隙間がありました。

前に住んでいた人が冷蔵庫みたいな重たいものを置いていたみたいで、そこだけ1~2mmほどフローリングが沈んでいて、壁と床の間に隙間ができていました。

フローリングが沈んでいるから、坂道みたいになっていて、水がそこに流れ込む・・・。すきまが出来てるから、そこに水が入り込む・・・。ということだったみたいです。

建築関係の仕事をしていた母と姉に相談したところ、床下の水は自然に乾くとのこと。

そこに1日かけてサーキュレーターで風をあてて、1か月くらいほっといて完全に中も乾いたら、ふさごうと思いました・・・また、どんな失敗やらかすかわからないし・・・(;≧Д≦A〃

 

そういえば私の実家でも、冷蔵庫を置いてある所が重みで下がり、そのできた隙間からアリが家の中に侵入していた事がありました。

冷蔵庫周りは、要チェックですね・・汗

そして・・これからは臭いを我慢して、洗濯機の排水ホースはつけたままに・・・当り前か(><)


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌市もごみ有料化 [そのた]

とうとう来ました・・・(;≧Д≦A〃

札幌市でも、7/1からごみが有料になってしまいます。。。

今日は最後の無料で出せるゴミの日でした・・・・・。

 

有料になるのは燃えるゴミと燃えないゴミです。

あとは・・・分別する数が8種類に増えるんですよね~。。

RIMG0124.jpg
とりあえず、部屋のゴミ箱を多くゴミがでそうな3種類で3分割しました。

燃やせるゴミ雑がみプラです。。

今までは結構なんでも燃やせるゴミで出しちゃってたんですが、できるだけ安く済むように分別しなきゃですね。。

雑がみは綺麗な紙やお菓子の箱とか?あとプリンタの紙とかです。

これのために、2億だか3億だか4億だかかけて、雑がみをリサイクルしてトイレットペーパーを作る施設を作ったみたいですよ(σ‐ ̄)ホジホジ

燃やせるごみは指定された黄色い袋で出さなきゃいけないみたい。。台所にあるゴミとまとめて入れれるだけ入れる??

大きな40Lの袋で1枚80円・・・ちょっと高くない?(;>ω<)/

京都市とかはもっと安かった気が・・・。

 

しかも分別の種類が8つに増えたのに、蛍光灯は追加されませんでした。。

今まではめんどくさいので燃えないゴミで出してたんですが、燃えないゴミが有料化しちゃうし・・。

蛍光灯を回収しているお店まで使用済蛍光灯をかついでいかなきゃいけないの~・・・(泣)


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い!Σ( ̄ロ ̄lll) [そのた]

・・・あの寒かった週末から10度くらい気温がUP![グッド(上向き矢印)]

半袖でも暑いくらいですΣ( ̄ロ ̄lll)27?8?度くらいになりました。

やっぱり夜はちょっと冷えますが、とうとう北海道にも[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]がきました~! 

 

こんな天気で競馬を楽しみたかった・・・。

今週はがんさんの病院があるのでおあずけです(泣)

 

とりあえず今日はバスタオルをたくさん洗って、布団をほしました(笑)

明日も晴れたら、布団カバーも洗おうと思います。。

こんなにカラッと晴れたのは本当にひさしぶりです(=●^0^●=)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

そりてぃあ3 [そのた]

がんさんがとうとう上級もクリアしたみたいです・・。

よくわからない(;≧Д≦A〃

debusine.jpg


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:ゲーム

マインスイーパ [そのた]

マイン8個2.gif

よくわかんないけど爆弾8個の所があるそうです・・。

これ、クリックして広い範囲にぶわーっと開くと気持ちいいですよね(=●^0^●=)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

そりてぃあ2 [そのた]

card.jpg

がんさんが・・とうとう7つ揃えました(;≧Д≦A〃中級です

こんなんやるならさっさと上級クリアを目指した方がいいと思うんですが・・・。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

プチリフォームしました(≧∇≦)/ [そのた]

キッチンまわりが縦長で、使いづらかったのでリフォームすることに。


2880365ビフォーです
キッチンの廊下がせまくて、食器棚置いて、炊飯ジャーの引き出しを開けたら、通れる幅がさらにせまくなっていて使いづらかったんですよ。。
これはリフォームするから片づけたからまだ広いですが、本当は奥にゴミ箱とか小さいワゴンとか置いてあってせまかったんですよね。。
がんさんが半分目が見えないため、狭い所だといつかどこかぶつけて怪我しないか不安でした。。

2880369
ごはんを食べるスペースも、せまくてこんなかんじ・・・
食卓テーブルの上に洗濯物をほしていて、大きいものを干している時はここではご飯が食べれませんでした。。
右側にトイレもあって、トイレのドアの前でご飯を食べている状態でした。


そこで、思い切ってキッチン前の部屋をぶちぬいて、そこをご飯食べるスペースにすることになりました!

 

2880367ぶちぬくのは、ここの壁です。

 

2880366
この赤い四角の壁をぶちぬいて、奥の部屋を茶の間に!

 

 

そして・・・!

なんということでしょう・・!

 

チャララララ~リララ~(ピアノの音?)

 


2880367 2880368
ビフォー・アフターです
こんなに広くなりました(=●^0^●=)食卓テーブルと食器棚もこっちに移動してきました。
部屋にあった押し入れはそのままだけど・・。でも、広い部屋ができました~。

 


2880365 2880364
ビフォー・アフターです
逆方向から。
これで解放感あふれる空間ができあがりました~。
あと、はがした所のクロスは明日貼りに来てくれるそうです。

あんまり広いと冬寒そうですが、その時はその時でまた考えます(;>ω<)/

キッチンも明るくなって良かったです~♪


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:住宅

カードの年会費 [そのた]

なんかがんさんの通帳から、身に覚えのない料金が引かれているのを発見しました。。

ポケットカードって書いてあって、3150円引かれてました。。なんだろう?と思い、前の通帳をさかのぼると・・

去年の同じ日に、やはり3150円引かれていました。

もっともっとさかのぼると、7~8年くらい前からひかれてました・・(汗)

そして、ネットで検索したところ

 


poketto.jpg

ありました。ポケットカード!たぶんこれのクレジットカードの年会費なのかも?

でも、がんさんはカードとか作るのすごい嫌いなので、なぜこれに入会したのか?が謎でした。

年会費無料のJRAカードでさえ悩んで悩んでやっと契約したくらいなんで。。

 




がんさんは昔大きな病気をして、長い間入院していた事もあり、さらに退院後は障害が残るくらいの病気だったので・・病気する前に契約したカードとかの記憶もあいまいで・・・

ずーっと使われないで、年会費だけ取られていた・・んです。たぶん(;≧Д≦A〃

カードを全く使わないもんだから送られてくるはずの明細書?も来ていませんでした。

年会費の請求書も来ていなくて、1年に1回ただただ口座から引かれてたんですよね。

ずいぶん年数が経っているので、たぶんクレジットカードの更新もあったはずなんですけど・・カードらしきものが届いた事もないし(;>ω<)/


 

んで、ポケットカードに電話して、解約してもらいました・・。カードが無くて番号もわからなかったんですが、名前と住所と口座番号があればOKみたいです。お金を取り戻すとかの話になるとまた大変みたいで。。まー1年に3150円ならいっか・・。

がんさんの推測だと、病気する前にスポーツクラブに通っていて、その会員証にクレジットカードがついていたみたいなんですよね。

んで、入院している間にがんさんの家族が好意でスポーツクラブの会員カードを解約してくれたみたいなんですが、それについていたクレジットカードがそのままになってしまって、スポーツクラブの会員だと無料だったクレジットカードの年会費がついてきた・・という感じみたいです。。なかなかわかりづらいですよね。。

スポーツクラブを解約するときにお店側から説明があれば問題なかったと思うんですよね( ̄3 ̄)

 



 

でもまあこれで嫌なイメージになっちゃったんで私は絶対ポケットカードは作らないと心に決めました・・。

でも今無職なんで作れないんですけどね(* ̄▽ ̄*)えへへ

長期入院する方の何かのお役に立てれば幸いです。。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

そりてぃあ? [そのた]

がんさんがWINDOWSに入ってる「スパイダソリティア」というゲームにはまっています。

ほっておくと1日ずーっとやってます・・・。

まだ中級なんですが、すごい勝ち方をしたみたいです。

debu.gif
7枚そろえました(>∀<)わざと下に流さないみたいです・・・。

そろえたあと、1列ずつ下に流してクリアするのがこだわりみたいです(汗)

私はまだ5回に1回くらいしか中級クリアできていません(;≧Д≦A〃


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。